出願方法

このページでは出願登録の画面を説明します。事前によくご確認ください。

インターネットで出願登録を行う場合は、 このページの上部にある 出願手続き ボタンをクリックし、画面に従って入力してください。

出願手続き

 1)インターネット出願登録(写真アップロード含む)
 2)検定料の支払い
 3)郵送が必要な書類の提出(期限内に大学へ必着)

の3つの手続きがすべて済んで、初めて「出願」が完了したことになります。

インターネット出願登録画面の流れ

Step1 選抜区分の選択

出願手続きボタンをクリックするとStep1の画面が開きます。

出願する選抜区分等を選択し、[次へ] をクリックしてください。

Step1~4までは[一時保存する]をクリックすると一時保存できます。一時保存する場合は、同ページにて指定されたURLをブックマーク(お気に入り)に保存するか、必ずWord(ワード)やメモ帳等にコピーしてください。 保存後にコピーしたURLにアクセスすると再開できます。コピーしないまま終了した場合、再開できませんので、ご注意ください。
※一時保存をしないまま終了した場合はStep1からとなります。

Step2 志望学部等選択

Step1で選択した「選抜区分」の対象学部・学科が表示されます。

出願する学部・学科等により、入力項目が異なりますので必要事項を入力・選択し、[次へ] をクリックしてください。
前の画面に戻る場合は、[戻る] をクリックしてください。

Step3 個人情報の入力

個人情報の入力画面が表示されます。
必要な個人情報を入力・選択します。
必須項目に記入漏れがある場合は、エラーとなりますので再入力してください。
この際、入力したメールアドレスに[メール受信確認]で送信したメールが届いているか必ず確認してください。

入力し終えたら、[次へ] をクリックしてください。
前の画面に戻る場合は、[戻る] をクリックしてください。
※[戻る]をクリックすると、入力した個人情報はクリアされます。

Step4 入力内容の確認

Step1~3で入力したすべての内容について確認してください。

大学入学共通テストの成績請求票番号が正しく入力されているか、必ず確認してください。
検定料支払後は、登録内容の変更ができませんので、慎重に確認してください。
修正がある場合は[戻る]をクリックして修正してください。


登録内容に間違いがなければ、 [次へ]をクリックしてください。

Step5 支払方法確認

「クレジットカード」、「コンビニエンスストア」、「銀行ATM【Pay-easyでの支払い】」、「ネットバンキング」での支払いが可能です。
支払金額、支払期限を確認した上で、[登録]をクリックしてください。

Step6 写真のアップロード、検定料の支払い及び出願書類の印刷

写真のアップロード

[申込確認]へログインの上、[写真の登録・確認]より写真をアップロードしてください。

※出願期間内で検定料支払前であれば、再度写真データのアップロード処理を行うことで登録写真を更新することが出来ます。
※「証明写真の切り抜き」画面において「写真を切り抜く」ボタンが押せない場合:
「写真を切り抜く」ボタンは必ず、写真の表示が切り抜き枠に収まるのを待ってから押してください。写真の描画中に「写真を切り抜く」ボタンを押すと、正しく動作しない場合があります。この場合は、一度「証明写真の登録」画面に戻り、再度写真の登録処理を行ってください。
 

検定料の支払い

[検定料のお支払い]をクリックすると、決済サイトが表示されます。画面上の表記に従い、検定料をお支払いください。
※お支払いにはサービス利用料がかかります。

出願書類の確認

「必要書類の印刷・郵送」欄の内容を確認してください。
志願票・出願用ラベルは、写真のアップロード及び検定料の支払完了後に印刷可能となります。

Step7 出願書類の郵送

市販の角形2号封筒(240mmX332mm)に出願用ラベルを貼り、出願書類すべてを同封し、簡易書留・速達で期間内に必着するように郵送ください。
期間内に届かない場合は不受理になります。

申込確認 後からインターネット出願登録内容の確認や決済サイトの表示、写真の登録、各書類の再印刷を行うには

インターネット出願内容の確認や各書類の再印刷については 申込確認をご利用ください。
ガイダンス画面の上部 申込確認ボタンをクリックすると申込確認のログイン画面が表示されます。画面上で登録した氏名(フリガナ)、生年月日、整理番号、セキュリティコード (※)を入力してログインしてください。
申し込み一覧が表示されます。


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(※)整理番号、セキュリティコードが不明な場合は、出願登録確認メールを確認するか、画面上の「整理番号、セキュリティコードを忘れた方はこちらから」よりお問い合わせください。 

 


タップで拡大表示

[出願内容の確認]をクリックすると出願内容の確認画面を表示します。

[必要書類の確認・印刷] をクリックすると出願登録の完了画面を表示します。出願書類の確認・印刷を行なうことができます。各必要書類は、写真のアップロード及び検定料の支払完了後に印刷可能となります。

[検定料のお支払い] をクリックすると検定料の支払い画面が表示されます。

[受験票] をクリックすると受験番号を確認できます。また、第一段階選抜合格者は受験票の印刷が可能となります。受験番号が確認可能となった際には、出願登録時のメールアドレスに「受験票等ダウンロードについて」のお知らせメールが送信されます。
受験日当日までに申し込み一覧の[受験票] より受験票の印刷(A4・カラー)を行い、試験当日「大学入学共通テスト受験票」とともに必ず持参してください。

[写真の登録・確認] をクリックすると証明写真の登録画面が表示されるので、証明写真(顔写真)のデータをアップロードします(検定料支払後、出願登録期間の終了後は写真の変更は行なえません)。

[検定料返還申請] をクリックすると検定料の一部返還請求をするための申請書がダウンロードできます(受験票をダウンロードできない者のみ)。