出願前の準備や確認
- ブラウザは何が使えるのか。
-
下記の推奨ブラウザをご利用ください。
- 【PC推奨環境】
- Windows:Google Chrome、Microsoft Edge
※Windows8.1・Windows10をご利用の際はデスクトップから必ず起動してください。(ストアアプリ版ではご利用いただけません) - Mac OS(MacOS 10.6以降) :Safari、Google Chrome
- 【モバイル端末推奨環境】
- Android(4.4.X 以降):Android Chrome
- iOS(iOS 9.X.X 以降):Safari
※必ずスマートフォン画面上のアイコン(AndroidではChrome、iOSではSafari)からブラウザを起動してください。
Google PlayやApp Storeなどからダウンロードした他のアプリ(AndroidのChrome除く)からのアクセスでは正常に動作しません。
Android(Chrome)iOS(Safari)お使いの環境によっては、一部機能が動作しないことがあります。その場合には、PCをご使用ください。
- 推奨環境を知りたい。
-
本システムにて登録を行っていただくにあたり、以下の環境が必要となります。
PC推奨環境
ブラウザバージョン
Windows環境の場合 Macintosh環境の場合 Google ChromeMicrosoft Edge※Windows8.1・Windows10をご利用の際は必ずデスクトップから起動してください。(ストアアプリ版ではご利用いただけません)MacOS 10.6以降
Safari
Google ChromePDF閲覧ソフトバージョン
Windows環境の場合 Macintosh環境の場合 Windows環境の場合 Adobe Acrobat Reader※Windows8.1、Windows10の「リーダー」は推奨環境外です。※ブラウザ専用PDF Viewerは推奨環境外です。Macintosh環境の場合 Adobe Acrobat Reader※MacOSのプレビューは推奨環境外です。※ブラウザ専用PDF Viewerは推奨環境外です。モバイル端末推奨環境
※下記は推奨環境ですが、お使いの環境によっては一部機能が動作しないことがあります。その場合には、PCをご使用ください。OSバージョン
Android環境の場合 iOS環境の場合 Android 4.4.X 以降
Android Chrome※必ずスマートフォン画面上のChromeのアイコンからブラウザを起動してください。 Google Playなどからダウンロードしたアプリ(Chrome除く)からのアクセスでは正常に動作しません。iOS 9.X.X 以降
Safari※必ずスマートフォン画面上のSafariのアイコンからブラウザを起動してください。 App Storeなどからダウンロードしたアプリからのアクセスでは正常に動作しません。
- ブラウザの設定で気をつけること。
-
サイトでは登録情報を一時的に保存するために、Cookie(クッキー)という機能を使用しておりますので、 必ずブラウザの設定を「Cookieを受け付ける(有効にする)」設定にしてください。 ただし、個人情報を保有するためではありませんのでご安心ください。
また、登録の際の利便性を高めるために、JavaScriptという機能も使用していますので、 以下を参照し設定を有効にし、ブラウザを再起動してください。- 【Google Chromeの場合】
- Cookieの有効化
Google Chromeの設定アイコンを クリックし、「設定」をクリックします。
ページの下側で「詳細設定」をクリック
⇒「プライバシーとセキュリティ」セクションで「サイトの設定」をクリック
⇒「Cookie」⇒「サイトにCookieデータの保存と読み取りを許可する(推奨)」を有効にしてください。 - JavaScriptの有効化
Google Chromeの設定アイコンを クリックし、「設定」をクリックします。
ページの下側で「詳細設定」をクリック
⇒「プライバシーとセキュリティ」 セクションで「サイトの設定」をクリック
⇒「JavaScript」⇒「許可(推奨)」を有効にしてください。
- Cookieの有効化
- 【Microsoft Edgeの場合】
- Cookieの有効化
Microsoft Edge の画面右上の設定メニューを開き「設定」をクリックします。
⇒「Cookieとサイトのアクセス許可」をクリック
⇒ 「Cookieとサイトデータ」をクリック
⇒ 「Cookie データの保存と読み取りをサイトに許可する (推奨)」を有効にしてください。 - JavaScriptの有効化
初期状態でJavaScriptが有効になっています。JavaScriptを有効/無効にする設定項目はありません。
- Cookieの有効化
- 【Safariの場合】
- Cookieの有効化
メニューバーの「Safari」をクリックし、「環境設定...」をクリック、
「CookieとWebサイトのデータ」の「すべてのCookieをブロック」のチェックをはずします。 - JavaScriptの有効化
メニューバーの「Safari」をクリックし、「環境設定...」をクリック、
「セキュリティ」の「Java Scriptを有効にする」にチェックをします。 - 自動入力機能の無効化
メニューバーの「Safari」をクリックし、「環境設定...」をクリック、
「自動入力」の、「自動入力Webフォーム」のチェックをすべて外します。
- Cookieの有効化
- 【Google Chromeの場合】
- PDFが表示されない、または表示が遅い。
-
下記のアイコンをクリックするとアドビ株式会社のページが立ち上がります。(スマートフォンの場合は、アプリのダウンロードページが立ち上がります。)
また、すでにAdobe Acrobat Reader をお持ちの方につきましても、最新版をご利用されることを推奨します。
Adobe Acrobat Reader の最新版をダウンロード(無償)して設定してください。スマートフォン、タブレットなどでPDFが表示されない旨の問い合わせが多く発生しています。
PDFが表示されない方は、画面下部に「ダウンロード」の表示がないか確認してください。それでも解決しない場合は、ご利用の環境が推奨環境ではない可能性があります。「推奨環境を知りたい。」を確認してください。
iPhoneをお使いの方はSafariをお試しください。
- プリンターを持っていない(故障して使用できない)がインターネットで出願できるか。
-
志願票や受験票等を印刷する必要がありますので、印刷できるプリンターがあるパソコン等から出願してください。(自宅以外のパソコンやスマートフォンからでも、印刷できる環境があれば、出願可能です。)
- 自宅のパソコンではなく学校、公共の施設(図書館など)、インターネットカフェ等のパソコンで出願してもよいか。
-
構いません。
但し、登録したEメールアドレスに送信されるメールを自由に閲覧できることが前提です。また、志願票等を印刷できるプリンターがあることを事前に確認してください。大切な個人情報も含まれますので、印刷物の置き忘れにはくれぐれもご注意ください。
- フリーメールのアドレスを使用して出願してもよいか。(yahoo!やgoogleなど)
-
構いません。
ただし、出願登録時や検定料支払後、システムから自動送信している通知メールが、メールサービスを運営する会社の迷惑メール対策の関係からウイルスや迷惑メールと判断され、通常の受信ボックスに振り分けられずにご覧いただけないケースや、メール自体が届かない場合があります。
その場合は、大学およびネット出願システム(サポート窓口)ではメールがお届けできなかったことを知ることができません。
これは、メールサービス提供側のシステムやメーラー(PCや携帯電話)の設定上の問題であり、大学およびネット出願システム(サポート窓口)では解決できないということをご理解いただきますようお願いします。
- 登録するEメールアドレスは携帯電話のものでもよいか。
-
構いません。
ただし、メール本文に含まれるリンクの画面は、パソコン(スマートフォン等)上で開く必要があります。なお、登録されたメールアドレスは、出願登録の通知や入金確認、受験番号確定の通知などに使用しますので、ドメイン【@52school.com】を受信指定してください。
出願登録に関すること
- ボタンをクリックしても反応しない、またはプルダウンの中身が表示されない。
-
CookieおよびJavaScriptの設定が有効になっているか確認してください。
方法については、上記の「ブラウザの設定で気をつけること。」を参照してください。
- ボタンをクリックしても次の画面で正しい内容が表示されない。
-
Cookieが有効になっているか、上記の「ブラウザの設定で気をつけること。」を確認してください。 また、ご利用のブラウザが推奨のものであるか確認してください。
- PDFを表示することができない。
-
PDFを表示するにはAdobe Acrobat Readerが必要です。 お持ちでない方は、下記のアイコンをクリックし、最新版をダウンロード(無償)してください。
- 一時保存したい時はどうすればいいか。
-
入力内容の確認画面までは[一時保存]をクリックすると一時保存が出来ます。一時保存する場合は、同ページにて指定されたURLをブックマーク(お気に入り)に保存されるか、必ずWord(ワード)やメモ帳等にコピーしてください。保存後にコピーしたURLにアクセスすると再開できます。コピーしないまま終了した場合、再開できませんので、ご注意ください。
※一時保存をしないまま終了した場合はStep1からとなります。
- 出願登録したが、出願登録完了の通知メールが届かない。
-
入力したメールアドレスの入力間違いが考えられます。
もしくは、メールサービス提供側のシステムや、メーラー(PCや携帯電話等)の設定上の問題が考えられます。また、メールが配信される回線の経路やメールサービス側の負荷などにより、多少時間がかかることがありますのでしばらくお待ちください。
届かない場合には、ガイダンスページの 申込確認 から出願登録がされているかを確認することができます。
- 氏名の漢字が登録の際にエラーになってしまう。
-
氏名や住所などの個人情報を入力する際に、漢字が登録エラーになる場合は代替の文字を入力してください。
例) 髙木→高木 山﨑→山崎 (ローマ数字)Ⅲ→(アルファベットのアイ)III
- 保護者に相当する者がいないが、「保護者連絡先」には何を入力したらよいか。
-
緊急時の連絡先として、連絡の取れる本人以外の氏名、連絡先をご記入ください。
- 出願登録が完了する前にパソコンがフリーズしたので、正常に登録されているか確認したい。
-
「登録」をクリックした後に「これでインターネット出願の登録までを完了しました。」という画面が表示されれば、登録されています。個人情報の入力画面または入力内容の確認画面でフリーズした場合は、まだ登録されていないので、もう一度、入試区分の選択画面からやり直してください。
メールアドレスを入力した方は、登録完了後に送信される出願情報登録確認メールの受信を確認してください。尚、ガイダンスページの 申込確認から出願登録がされているかを確認することができます。
- 「申込確認」機能でインターネットで行った出願の内容が確認できない。
-
氏名(フリガナ)、生年月日、整理番号、セキュリティコードの入力が間違っていないか、出願登録時に印刷した登録内容や出願確認メールをよく確認してください。
また、整理番号は全て半角数字で入力してください。
- 出願登録後、入力内容の誤りに気付いた。(変更できるか。)
-
登録した出願情報の内容を変更することはできません。ただし出願期間内で、検定料の支払い前であれば、再度出願登録を行なうことで、登録を新規にやり直すことができます。
なお、検定料は、必ず新たに発行された番号でお支払いください。
検定料の支払い後は、入力内容の変更はできません。ご不明点は、千葉大学学務部入試課までご連絡ください。
- 出願登録後、受験を取りやめた。キャンセルの連絡をしたほうが良いか。
-
検定料の支払い前であれば、連絡は不要です。
検定料の支払い後、必要書類の送付前に受験を取りやめた場合、検定料の返還申請をできる場合がありますので、志望学部までご連絡ください。
- 整理番号とセキュリティコードを忘れた。
-
ガイダンスページの 申込確認 をクリックして、表示された画面下部にある「整理番号、セキュリティコードを忘れた方はこちらから」よりお問い合わせください。
検定料に関すること
- 検定料の支払いページはどこから確認できるのか。
-
出願登録完了画面の「3.検定料のお支払い」からお進みください。
出願登録完了画面を閉じた場合でも、当ページ上部の 申込確認からログインしていただき、[検定料のお支払い]をクリックすることで確認できます。
- 検定料を払い込む際に、どのような点に注意したらよいか。
-
- 共通
- コンビニエンスストアや銀行に行く際に、必要な情報のメモを忘れないようにしてください。
- 支払期限を過ぎると支払うことができません。
- 支払いの際に、別途サービス利用料が掛かります。
下記の「検定料の支払いに手数料はかかるのか。」を参照してください。 - 支払った際に受け取る受領書類は必ず持ち帰ってください。(本人控として保管してください。)
- 返金には対応しておりませんのでご注意ください。
- 検定料支払後の登録内容の変更やキャンセルはできません。
- コンビニエンスストア
- ローソン、ファミリーマート、ミニストップ、デイリーヤマザキ、セブンイレブン、セイコーマートをご利用いただけます。
- 検定料は現金でお支払いください。(電子マネー、クレジットカードは使用できません。)
- Pay-easy(ペイジー)
- 三菱UFJ銀行、みずほ銀行、三井住友銀行他、各店舗のATMやインターネットバンキングをご利用いただけます。
- 銀行ATMの営業時間は、店舗によって異なるため、事前に銀行のサイトなどでご確認ください。
- 銀行ATMによってはキャッシュカードのみ(現金で払えない)の場合がありますのでご注意ください。
- 年末年始は、ゆうちょや各銀行の各店舗の営業休止のお知らせを確認してご利用ください。
- コンビニエンスストアの銀行ATMはご利用できません。
- 金融機関の窓口では取り扱いできません。
- 10万円を超える場合は現金で支払うことができませんので、銀行のキャッシュカードをご用意ください。
- クレジットカード
- 事前にクレジットカードの有効期限とご利用可能なカード会社(「Visa」、「Master」、「JCB」、「AMERICAN EXPRESS」、「Diners」のロゴがあるもの)をご確認ください。
- 登録時は、1回の支払いのみとなります。※分割などの手続きについては、出願登録後、各カード会社にお問合せください。
- 返金には対応しておりませんのでご注意ください。
- クレジットカードの請求書には下記のいずれかが印字されます。
“千葉大学 検定料”
“チバダイガク ケンテイリョウ” - 当サイトでは、安全にご利用いただけるようクレジットカード決済に「本人認証サービス(3Dセキュア)」を導入しております。カード発行会社の判断により本人認証が必要な場合は、パスワード認証、ワンタイムパスワード認証、端末認証などにより追加認証を行います。
3Dセキュアの本人認証画面や入力画面は、 ご契約されているカード発行会社により異なりますので、余裕をもって決済を行ってください。
※3Dセキュアへの対応状況、設定・認証の方法など詳細は、ご利用になられているカード発行会社にお問い合わせください。
- 共通
- 検定料の支払いに、手数料はかかるのか。
-
検定料以外に以下のサービス利用料が掛かります。
- 一律:700円
- (コンビニ・ATM支払い)検定料の支払いに必要な番号等がわからなくなった。
-
申込確認からログインしていただき、[検定料のお支払い]をクリックした後、検定料の支払いに必要な情報を再度確認することができます。
お支払方法選択画面で[コンビニ]または[ATM(ペイジー)]をクリックします。[コンビニ]
[ATM(ペイジー)]
- 検定料を支払ったのに入金完了の通知メールが届かない。検定料が入金されているか確認したい。
-
「申込確認」機能で、出願(入金)内容を確認してください。
ガイダンスページの 申込確認 をクリックして、ログインしてください。
ログインには、氏名(フリガナ)、生年月日、整理番号、セキュリティコードが必要です。
整理番号とセキュリティコードは、「出願登録確認メール」にてお知らせしています。
整理番号とセキュリティコードが不明の時は、上記の「整理番号とセキュリティコードを忘れた。」を参照してください。
- 検定料を支払ったのに入金済の表示にならない。
-
検定料の支払いを行った整理番号とは異なる番号でログインしている可能性があります。
入金完了メール記載の整理番号、セキュリティコードをご確認の上、再度ログインし直してください。
- 支払期限までに検定料を支払わなかった場合はどうなるか。
-
支払期限を過ぎた出願については、無効となります。
- 誤ってATMの利用明細を捨ててしまった。
-
出願時に大学へ送付する必要はありません。
ただし、手続きの際に何らかのトラブルがあった場合には、払込みを証明する書類として必要になります。その場合は、必ず当該金融機関に問い合わせてください。
- クレジットカード決済に本人認証確認が表示される。
-
当サイトでは、安全にご利用いただけるようクレジットカード決済に「本人認証サービス(3Dセキュア)」を導入しております。カード発行会社の判断により本人認証が必要な場合は、パスワード認証、ワンタイムパスワード認証、端末認証などにより追加認証を行います。
3Dセキュアの本人認証画面や入力画面は、 ご契約されているカード発行会社により異なりますので、余裕をもって決済を行ってください。
※3Dセキュアへの対応状況、設定・認証の方法など詳細は、ご利用になられているカード発行会社にお問い合わせください。
受験票に関すること
- 受験票が印刷できない。
-
受験番号が確定するまでは印刷ができません。第一段階選抜後、「受験票等ダウンロードについて」の通知を登録したメールアドレスへ送信します。2段階選抜を実施しない学部・学科等の志願者及び第1段階選抜の合格者は印刷が可能となります。申込確認よりログイン後、[受験票]ボタンより各自でA4用紙にカラー印刷し、試験当日に持参してください。
また、選抜区分の異なる整理番号でログインしていると、受験票を表示することはできません。申し込み一覧画面から出願内容を確認して、ログイン中の選抜区分を確認してください。
(例)後期試験の整理番号でログインしていると、前期試験の受験票を印刷することはできません。※受験票の顔写真は試験当日の本人照合に利用しますので、必ずカラーで印刷してください。
- 第1段階選抜の合否がわからない。
-
第1段階選抜の合否は、「受験票等ダウンロードについて」のお知らせメールが届いた後、申し込み確認画面で確認することができます。
第1段階選抜を実施した学部で合格だった場合、申し込み一覧画面から受験票のダウンロードができます。第1段階選抜を実施した学部で不合格だった場合、受験票はダウンロードできません。
また、指定科目を受験していなかったため、無資格となった場合も、受験票はダウンロードできません。
なお、申し込み一覧画面から検定料の一部を返還請求するための申請書がダウンロードできます。
出願書類に関すること
- 出願書類は、いつ印刷できるようになるのか。
-
出願書類は、出願登録後、顔写真の登録と検定料の支払い完了後に印刷可能となります。
- 出願書類を印刷したら、内容が英語になってしまっている。
-
ブラウザの言語設定や、OSの言語設定が「英語」になっていると、
画面表示や印刷の内容の一部が英語になることがあります。
ブラウザの言語設定を「日本語」にご変更いただきますと、日本語での表示・印刷になります。設定方法 ※現在の言語設定が"English"になっている場合の例
【Google Chrome】
Google Chromeの設定アイコンを クリックし、"Settings"をクリックします。
ページ最下部の"Advanced"をクリック
⇒"Languages"のメニューから、"Language"をクリックし、"Japanese"の横のをクリック
⇒"Display Google Chrome in this language"にチェックを入れて、"Relaunch"ボタンをクリックしてGoogle Chromeを再起動してください。
※"Japanese"が候補に無い場合、"Add Languages"から選択して追加してください。【Microsoft Edge】
Microsoft Edgeの設定アイコン「・・・」を クリックし、"Settings"をクリックします。
"Settings"メニューから"Languages"をクリック
⇒"Languages"のリストから、"Japanese"の横の「・・・」をクリック
⇒"Display Microsoft Edge in this language"にチェックを入れて、"Restart"ボタンをクリックしてMicrosoft Edgeを再起動してください。
※"Japanese"がリストに無い場合、"Add Languages"から選択して追加してください。【Safari(Mac,iPhone等)】
OSの言語設定を日本語に設定します。
ホーム画面から「Settings」を選択
⇒"General"を選択
⇒"Language & Region"を選択
⇒"PREFERRED LANGUAGE ORDER"にて、日本語(Japanese)の優先順位を1番上にして、日本語を設定する
⇒再起動するかを聞かれるので、画面の指示に従い続行すると、本体の言語設定が切り替わり再起動されます。
- 書類が届いたかどうか確認したい。
-
日本郵便の郵便追跡サービスサイトでご確認ください。
郵便追跡サービスサイトでは書類の郵送時に郵便局から交付された「受領証」にあるお問い合わせ番号(引受番号)を利用して確認することができます。
到着済みの状態となっていれば、受付はされています。書類不備などがある場合は、大学より連絡を行う場合があります。
システムのご利用に関すること
- システムのプライバシーポリシーはどのようになっているのか。
-
弊社システムでは、アクセスログの収集・解析を実施するにあたり、Google Analyticsを使用しております。
Google Analyticsでは、クッキー(Cookie)を使用してアクセスログを収集しており、 収集されるログはGoogle社のプライバシーポリシーに基づいて管理されます。
なお、このクッキー(Cookie)には、個人を特定する情報は含んでおりません。Google Analyticsについては、Google社の「Google アナリティクスを使用しているサイトやアプリにアクセスしているユーザー向けの情報」をご覧ください。