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また、当社は個人情報管理には万全の体制で臨んでおります。
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はじめに<重要>

1.出願に当たっては、「募集要項」で出願要件をよく確認してから、インターネット出願サイトで登録を行ってください。
2.メールアドレスの登録誤りや受信制限により、メールが届かない場合があります。その場合、各種重要なお知らせ(登録や検定料支払い完了のメール、受験票等のダウンロードを通知するメール)が届きません。
手順1「2.メールアドレス」を参照し、ドメイン指定をしている場合、【@52school.com】を受信できるよう設定するとともに、入力途中の画面にある「メール受信確認」ボタンで、システムからのメールが受信できていることの確認を必ず行った上で出願登録を行ってください。

メール受信確認ボタン

3.大学入学共通テストの成績請求票番号は正しく入力し、確認画面で必ず原本と同じであるか確認してください。 間違えた番号で出願された場合、正しい成績の取得ができず、無資格となる場合があります。

 

利用案内・手続きを始める

出願登録利用案内

初めて出願を行う方は、以下の手順をご確認の上、「個人情報の取り扱いについて」の内容にご同意いただき、 出願手続きボタンより出願登録を行ってください。

出願内容の確認、志願票等必要書類の印刷、検定料の支払いをされたい方は、 申込確認ボタンより確認・登録をお願いいたします。

 手順1. 出願登録に必要な環境を確認・準備する

本システムにて出願登録を行っていただくにあたり、以下の確認・準備が必要となります。

1.推奨環境

推奨環境について詳しくは こちらをご確認ください。

2.メールアドレス

1つのメールアドレスで複数人の出願はできません。1人につき必ず1つのメールアドレスで出願登録をしてください。

携帯電話のメールアドレスでも構いませんが、メール本文に含まれるリンクの画面は、パソコン(スマートフォン等)上で開く必要があります。
メールアドレスをお持ちでない場合は、パソコン、スマートフォン等で利用可能なメールアドレスを取得の上、出願登録を行ってください。

検定料の支払完了等、大学からの各種連絡はメールで通知します。
※必ず、受信確認が可能なメールアドレスで登録してください。
 ドメイン指定受信を設定している場合、【 @52school.com】を受信できるよう設定してください。

フリーメールはご自身の責任の範囲で利用してください。
当インターネット出願からの各通知メールが、迷惑メールフォルダに振分けられる可能性がありますので注意してください。
当インターネット出願からの各通知メールが、メールサービスを運営する会社の迷惑メール対策の関係から、ウイルスや迷惑メールと判断され、メール自体が届かない場合があります。その場合、大学ではメールが届かなかったことを把握することができません。これは、メールサービス提供側のシステムやメーラー(PCや携帯電話)の設定上の問題であるということをご理解いただきますようお願いします。
また、出願登録時の[メール受信確認]をクリックして送付されたメールが届いているか必ず確認して次へ進んでください。

3.証明写真(顔写真データ)

当インターネット出願の申し込み一覧ページより出願登録後にアップロードが必要です。証明写真(顔写真)データのアップロードを完了していない場合、出願登録は完了しませんので注意してください。 出願登録前に、証明写真機(写真データのダウンロードや取得ができるもの)等で、「白/青/グレーを基調とした無地の壁」を背にして撮影してください。 以下の規格を満たす写真であれば、デジタルカメラ・スマートフォン・タブレットで撮影したものでも構いません(写真等の保存用フォルダに入れてください)。 証明写真(顔写真)データは「試験当日の本人照合」で利用します。郵送は不要です。

【証明写真(顔写真)データについて】
次の規格を満たす証明写真(顔写真)データを準備してください。

カラー写真、上半身・正面、無帽、背景なし、枠なし。直近3か月以内に撮影したもの。 英文字や数式、地図等がプリントされている服等を着用しているものは不可。白、青またはグレーを基調とした無地の壁を背にして撮影してください。 写真サイズは100KB以上、5MB以下であることが必要です。 写真データ形式は「JPEG/PNG」のいずれかであることが必要です(ファイル拡張子はjpg/png)。 ※以下、不適切な写真の例を示します。

  • 正面を向いていない(顔が横向き等)。
  • 無背景でない(風景や柄が写っている)。
  • 照明が反射している(顔や眼鏡に光が反射していて一部が見えない)。
  • ピンボケや手振れにより不鮮明。
  • 前髪が長すぎて目元が見えない。
  • 顔に影がある。
  • 背景に影が写っている。
  • 帽子、マスク、マフラー等で輪郭が隠れている。
  • 写真を撮影したもの。
4.プリンター

白色のA4用紙にカラーで鮮明に印刷できるプリンターを用意してください。自宅に無い場合は、学校やコンビニエンスストアのプリントサービスなど、PDFファイルを印刷できる場所で印刷してください。

 手順2. 出願に必要な情報を確認する

出願登録を実施する前に、 募集要項・出願書類を必ず読み、内容をご確認ください。
また、出願に際し、重要な日時( 出願登録期間、検定料支払期間、出願書類提出期間)を、ご確認ください。

出願登録期間・検定料支払期間・出願書類提出期間

出願登録期間、検定料支払期間、出願書類提出期間をよく確認してください。

選抜種別出願登録期間検定料支払期間出願書類提出期間
一般選抜 前期日程 出願登録期間2024/01/22(月)10:00
~2024/02/02(金)17:00
検定料支払期間2024/01/22(月)10:00
~2024/02/02(金)17:00
出願書類提出期間2024/01/22(月)
~2024/02/02(金)必着
一般選抜 後期日程 出願登録期間2024/01/22(月)10:00
~2024/02/02(金)17:00
検定料支払期間2024/01/22(月)10:00
~2024/02/02(金)17:00
出願書類提出期間2024/01/22(月)
~2024/02/02(金)必着

出願登録の後に検定料の支払いや出願書類の郵送を行うことになるので、余裕をもった出願を心掛けてください。また、コンビニエンスストアやATMなどの営業時間は施設により異なりますので、事前によく確認してください。
出願書類は郵便局から「簡易書留・速達」で郵送( 出願書類提出期間最終日必着 )してください。

 手順3. 出願内容・志願者情報を登録する

出願方法を参考に、インターネット出願画面の表示に従って出願に必要な情報を入力してください。
入力にあたり、ご不明な点がございましたら、 よくある質問・お問い合わせの内容もご確認ください。
また、入力内容の確認のページにて、登録内容を印刷し、内容を確認してください。
大学入学共通テストの成績請求票番号が正しく入力されているか、必ず確認してください。
出願登録完了後は登録した情報の変更はできません。

※出願登録完了画面に表示される整理番号とセキュリティコードは必ずメモしてください。

 手順4. 証明写真(顔写真)を登録する

申込確認ボタンから申し込み一覧にログインし、「手順1. 出願登録に必要な環境を確認・準備する」で準備した証明写真(顔写真データ)をアップロードしてください。

証明写真の変更は、出願期間内で検定料支払前であれば、可能です。

 手順5. 検定料の支払い

「クレジットカード」、「コンビニエンスストア」、「銀行ATM【Pay-easyでの支払い】」、「ネットバンキング」で、期限までに検定料をお支払いください。 検定料のほかにサービス利用料が必要です。
ご利用可能なお支払い方法については、 こちらをご参照ください。

 手順6. 出願書類を郵送する

募集要項・出願書類を参考に、出願に必要な書類を準備し、志願票、出願用ラベルを印刷します。(手順4.および5.が終了するまで印刷はできません。)
市販の角形2号封筒(240mm×332mm)に出願用ラベルを貼り、出願書類を 簡易書留・速達で郵送してください。

これで  出願完了

出願書類提出期間終了後、「受験票等ダウンロードについて」のお知らせメールが届いたら、 申込確認ボタンより申し込み一覧にログインすると、受験番号をご確認可能となります。

個人情報の取り扱いについて

出願を開始するにあたり、以下 「個人情報の取り扱いについて」を必ずご確認ください。
確認ができましたら「個人情報の取扱いに同意する」チェックボックスを選択の上、 出願手続きボタンより出願登録を行ってください。

個人情報の取り扱いについて

千葉大学では、ご提出いただきました志願者の氏名・住所等の個人情報は、入学試験の出願受付、検定料の支払確認、入学試験の実施、合格発表、入学に至る一連の手続き、千葉県地域枠入試における奨学金貸与、さらには千葉大学で学生生活を始めるに当たって必要となる書類・お知らせ等の送付及び入学試験に関するデータの統計処理のために使用いたします。

なお、千葉大学はこれらの業務の一部を業者に委託する場合があります。この場合、千葉大学及び当該業務の委託を受けた業者は、上記利用目的の達成に必要な範囲を超えて志願者の個人情報を利用することはありません。