当サイトは株式会社KEIアドバンスが構築および運営の委託を受けております。
また、当社は個人情報管理には万全の体制で臨んでおります。
当サイト(ガイダンス、出願等のサービス)ではCookieを使用します。Cookieの仕様に関する詳細は「 Cookie(クッキー)ポリシー」をご覧ください。
入学手続を始める
入学手続を始める
以下の手順をご確認の上、「個人情報の取り扱いについて」の内容をご確認いただき、入学手続の登録をお願いします。
事前準備1. 入学手続登録に必要な環境を確認・準備する
事前準備2. 入学手続に必要な情報を確認する
入学手続登録を実施する前に、入学手続ガイドブック・手続書類を必ずご確認ください。
また、入学手続に際し、重要な日時(手続終了日)を、ご確認ください。
入学手続は、システムの登録だけでなく、入学金などの振込みや手続書類の郵送もあるので 入学手続ガイドブックを熟読して、手続をしてください。
手順1. 個人情報の登録
入学手続メニューの 1学籍関連情報登録 に従って期日までに必要な情報を入力してください。
学生情報については、本学入学後に居住する住所を入力してください。(引越し予定の方は、いったん現住所を入力し、決まり次第期間内に入力してください。入学手続期間後に新住所が決まった方は、入学する学部・大学院入試担当の指示に従い申し出てください。)
※ここで登録した情報は入学後の個人情報として大学に登録されます。誤りのないようご注意ください。
手順2.学生証用顔写真を確認する
入学手続メニューの 2学生証用写真アップロード で、学生証用顔写真をアップロードしてください。写真の登録と確認画面から、学生証に使用される顔写真の確認ができます。入学手続期間内に限り、変更が可能です。
入学手続期間後は、顔写真の変更ができません。
顔写真は入学後の学生証写真として在学している間使用します。
手順3. 入学料を納付する
入学手続メニューの 3入学料納付手続 に入学料の支払状況と入金日/支払期限が表示されています。
支払期限までに[手続する]ボタンを押下し「納付金選択」画面で入学料の支払方法等を選択し、支払いを行ってください。
※支払期限日までに必ず行ってください。支払期限日を過ぎますと、お支払いができなくなりますのでご注意下さい。
※支払サイトの画面を終了する時は、タブを閉じて入学手続メニューへ戻り、引き続きその他の登録を続けてください。
納付金と支払方法を選択し、画面の指示に従い、支払いを行ってください。
●クレジットカード・コンビニエンスストア・銀行ATM(ペイジー)・ネットバンキング
画面の指示に従い、「次へ」をクリックして、支払いを行ってください。
(支払い手続にはサービス利用料がかかります。)
●入学料の免除・納入猶予を申請する方
支払方法選択では、「免除」または「猶予」
を選択してください。
※上記を選択した場合は、Webでの入学手続き時に入学料の納入は不要です。
入学料免除の詳細は千葉大学HPをご確認ください。
https://www.chiba-u.ac.jp/students/payment/exemption.html
手順4. 入学手続書類を郵送する
入学手続メニューの 4各種書類のダウンロード で、「ダウンロード」ボタンを押下し、
必要書類(大学入学共通テスト受験票等)の郵送に必要な宛名ラベルをダウンロードをしてください。
その後市販の封筒(角2型)に、印刷した「宛名ラベル」を貼り、
必要書類を封入の上、書類受付期間内に必着となるように必ず郵送してください。
これで 入学準備は完了となります
入学手続ページに、重要な情報について記載してありますので、よく確認してください。
なお、掲載内容について更新されることがあります。定期的に確認いただくよう、ご注意ください。
個人情報の取り扱いについて
入学手続を開始するにあたり、以下 「個人情報の取り扱いについて」を必ずご確認ください。
確認ができましたら入学手続の登録や書類の準備、提出を進めてください。
個人情報の取り扱いについて
千葉大学では、ご提出いただきました入学者の氏名・住所等の個人情報は、入学に至る一連の手続き、千葉県地域枠入試における奨学金貸与、さらには千葉大学で学生生活を始めるに当たって必要となる書類・お知らせ等の送付及び入学試験に関するデータの統計処理のために使用いたします。
なお、千葉大学はこれらの業務の一部を業者に委託する場合があります。
この場合、千葉大学及び当該業務の委託を受けた業者は、上記利用目的の達成に必要な範囲を超えて志願者の個人情報を利用することはありません。